子供の調子の悪さの原因

我が子はどちらかというと元々人見知りで、
引っ込み思案です。


ですが、幼稚園に入ってからは
成長につれてある程度はお友達とも
仲良く遊べるようになったし色々な事に積極的に
頑張れるようになってきました。


それが嬉しく思っていたのですが、
そんな長男がたまに、弱さを見せる時期があります。


こちらも、そうなるとまた以前の元気に遊べない子に
戻ってしまうのかと思えて不安になります。


私も元気に遊べる積極的な子になって欲しい気持ちがあるので、
そんな消極的な面を見せるようになると
ついイラついてしまうのです。


けれど、そんな状態になった時は
実は体調が悪い事がほとんどで、
熱を出してしまう事が多いです。


そうか具合悪かったからか、
と後になってその時にイラついちゃった
自分を反省する事が多いです。


子供だってその時々で気持ちも身体の調子もあるのだから、
常にベストコンディションで何でも楽しめる訳ないですよね。


こちらの希望を押し付けすぎないように気をつけたいと思います。